ブログ

本当に今年は暖かいですねー(^o^)

新年明けましておめでとうございます。

 

平成28年が明けました。さあいよいよ和太鼓響始動開始です。

新しい年の幕開けはもちろん「新春奉納初打ち太鼓」発足初年度から続いている大イベントです。

ふじみ野市にある長宮氷川神社様の境内をお借りして元旦の午前と午後の2回公演を開催しました。

IMG_0734 IMG_0732

身支度を済ませミーティングにも余念はありません。

さあー「和太鼓響」新しい年の幕開けです。

まずは「はじめまして」からのスタートです。

この曲は今年のオリンピックの開催都市ブラジル「リオのカーニバル」からサンバのリズム

を取り入れた明く楽しいオープニングにはもってこいの曲です。

前半5曲、後半5曲、10曲の演奏曲を準備しました。これからご紹介いたします。

IMG_0725

             「はじめまして」

IMG_0740

               「一 会」

IMG_0749

             華翔(はばたき)

IMG_0750

               「わらべ」

IMG_0742

               「天 翔」

前半の演奏はこれで終了です。

これからお楽しみの昼食です。大人も子供もおいしいお弁当に太鼓に負けないほどの

良い音色の舌鼓を響かせていました。

IMG_0773 IMG_0774

 

さあ、後半のスタートです。

後半には今年の新曲(十六夜)を用意いたしました。

完成はまだまだですが新年のおめでたい日に披露したくて間に合わせました。

なかなかの出来栄えでした。

でも、まだまだこれから練習を重ねて完成度の高い一つの曲として作り上げて行きますので

これから少しづつ大きくなる曲の成長を一緒に見て下さいますようお願いいたします。

IMG_0712

              「初 音」

IMG_0735

               「いろは」

IMG_0775

               「十六夜」

IMG_0739

             打 音(DAN)

IMG_0723

               「つばさ」

ことしの奉納太鼓はこれで終了です。

長時間応援をして頂きまして誠にありがとうございました。

IMG_0741

これからもう一仕事、太鼓の片付けが残っています。

汚れた太鼓台のキャスターを水で洗い流し雑巾で拭きながら定位置に収納、

こんな大変な仕事にも関わらず子供も大人も率先して働く姿にチームワークの良さを感じました。

メンバー全員一人一人の意識の高さが教育の原点となり、それに皆が学び大人も子供も成長し続

けるそんな素晴らしを改めて再確認ができて目を細めていたのは私だけだったのでしょうか?

いや、きっと見てる人には必ず見えていると思います。

これからもいつどこで見られても恥ずかしくないようにもっと高い意識を持たなければならないね。

IMG_0717

みんなお疲れ様(^-^) 今年も仲良く楽しく太鼓に前向きな姿勢で頑張っていこう!