ブログ

お寺で貴重な体験してきたよ~\(^o^)/

11/14(木)

群馬県の龍光寺のお十夜に出演依頼され小江戸若衆のメンバーと子供会員を連れ行ってきました。

埼玉県民の日で子供たちがお休みの日でちょうどよかったです。

朝9時に川越を出て11時頃現場に到着しました。ステージの時間まで少しあるので世界遺産の富岡製糸場を見学してきました。

IMG_1747 IMG_1742

メンバーたちも富岡製糸場の建物と機械のその当時のすごさを体感できた事に感激いたしました。

IMG_1745IMG_1743

世界遺産の見学を堪能したメンバーは、お寺に戻り昼食を頂く事にしました。

お弁当の包装を解けば、なっなんと!高級な鶏料理ではございませんか(悲)皆まで言わなくても分かりますよねー(笑)

IMG_1756

食事を済ませたメンバーは迎え太鼓のスタンバイです。お十夜詣りの御一行をお寺の入り口で太鼓を叩きお迎えをするためです。

IMG_1751 IMG_1754IMG_1753

迎え太鼓も終わり控室に戻りミーティングを済ませステージの演奏曲のリハーサルです。

IMG_1757

本日のステージは野外の特設ステージを準備して頂いたのですが、雨が降りだし急遽お寺の本堂の中でやることになりました。

夕方4時頃からと夜8時頃からの二回公演になっています。本堂のご本尊様の前での演奏なんて!

とてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。思い切り楽しく一生懸命演奏している姿がとても素晴らしかったです。

IMG_1759

びっくりです!見てくださいこのパフォーマンスこんなに飛び跳ねてすごいジャンプですねー。

IMG_1760IMG_1765

一回目のステージが終わり控室に戻り今終わったばかりのステージの反省点を一人一人が発表して次のステージの練習に励んでました。

素晴らしいですねーこうやって子供達もうまくなっていくんです。もっともっと、ほかの子供達も参加させたいです。

二回目のステージが始まる前のステージ袖での打ち合わせにも余念がありません。

IMG_1758

凛々しい立ち姿ですねー。笛の音も本堂に響き渡りお客様もうっとり聞きほれていました。

IMG_1762IMG_1765

今日の演奏もすべて終わりステージを去るメンバーに惜しみない拍手の嵐がそして、アンコールの拍手へと変わり想定外の出来事に戸惑いながらも気持ちよさそうにお応えしてました。

IMG_1761 IMG_1765

今日はすごいステージを準備していただき、本当にいい経験をさせて頂きました。

また呼んでください、本当にありがとうございました。