ブログ

日本の夏? 蚊取り線香!とこれだー

夏の風物詩と言えばやっぱり盆踊りですねー

IMG_1536

今日も暑かったですよ、一曲叩いたら顔面から首筋、お腹へと、滝のように流れる汗、

これもまた夏の風物詩の一つですね、体の中の悪いものが全部出たようで身も『心?』きれいになったみたい

と思うのは、本人だけかなー?いやいや、盆踊りとはもともとお仏様の供養のためのものと聞いています。

私の記憶が正しければ、『お盆に遊びに来た仏様が帰る時に足が軽くなって楽に帰れるようにと夜通し踊りあかしたもんだよ』

って子供の頃におじいさんから聞いた気がします。

この時期になって盆太鼓を叩く時はいつも思い出しては、身も心も清められたような気持ちになります。

なんか堅苦しい話になっちゃいましたけど楽しかった、でも暑かった厳しかったー。

 

IMG_1537