ブログ

\(^o^)/あけましておめでと~\(^o^)/

1月1日(火)

平成最後のお正月が明けました。

今年も恒例の長宮氷川神社での奉納初打ち太鼓が暖かなお天道様の下、めでたく始まりました。

先ずは新年を祝って「かんぱーい」!

IMG_2094

 

IMG_2138 IMG_2150

未来の太鼓打ち!和太鼓響の小さな会員も駆け付けて応援してくれました。

午前、午後の2ステージで参拝の皆さまを迎えて目と耳で楽しんでいただきたいと会員一同張り切っています。

『午前の部』

【鼓魂】

新年の初打ちは元気よく勢いのある「鼓魂」からのスタートです。

IMG_2093 IMG_2095 IMG_2096

皆さまに福とパワーを感じていただき、それをこだまの様に大勢の皆様からたくさんの福とパワーを頂きました。

【初音】

IMG_2097 IMG_2098 IMG_2139

【十六夜】

IMG_2135

IMG_2134 IMG_2136

【躍動】

IMG_2101 IMG_2102 IMG_2100

これで午前の部が終了いたしました。

45分のステージで4曲の演奏でした。

1月とは思えないほどとても暖かくて汗をぬぐいながらのステージでした。

しばしの休息を頂き昼食タイムです。

それぞれお弁当を持ち寄って空腹を満たしながらの楽しいひとときを過ごしました。

IMG_2144 IMG_2148 IMG_2143 IMG_2149

『午後の部』

お腹も満たされたところで午後のステージの開幕です。

【天翔】

IMG_2103 IMG_2104 IMG_2140 IMG_2141

【打音】

IMG_2105 IMG_2108 IMG_2109 IMG_2110 IMG_2111 IMG_2106 IMG_2112

【つばさ】

IMG_2113 IMG_2114 IMG_2116 IMG_2115 IMG_2118

これまでは大人でなければ演奏できるはずがないと思われたこの曲も難なくやってのける子供たちの技量の凄さを感じているのは私だけでしょうか?

いやこの曲の難しさを知っている先人たちが見たら驚く事でしょうね(^_-)-☆本当にすごい事ですよこれは!

【韋駄天】

この曲で新年の奉納は最後の曲となります。

IMG_2126 IMG_2124 IMG_2121 IMG_2122 IMG_2123 IMG_2128 IMG_2131

エンディングに最もふさわしい「もっと観たい!また観たい!元気をもらった!」と言ってもらえるような曲になったでしょか?

太鼓の片付けも終わり 恒例となったお年玉を会員のみんなに、「ハイ並んで」こんな時は号令一発(笑)

今年も事故や病気に気を付けて楽しく無理のないように太鼓を叩いて幸せに過ごしましょう!