ブログ

~おめでとうございます~

2月10日 (日)

歴史のある熊谷市のうちわ祭りで有名な熊谷祇園会の新年会に招かれ太鼓を叩いてきました。

熊谷市内に12チームあるお囃子の会の中9チームで熊谷祇園会が構成されている大きな組織の団体のようです。

スタートは祇園会メンバーによるお囃子の演舞から始まりました。

地区地区によってそれぞれの曲が違っているみたいです。

それが何百年も脈々と受け継がれている伝統芸能って素晴らしいですね身近でみられて感激しました。

IMG_2275

太鼓の音にはちょっとうるさい方々の集まりですので太鼓のチューニングにも余念はありません。

IMG_2276 IMG_2277

歴史のあるお囃子の団体の皆様に自分たちのやってる創作太鼓がどこまで歓迎されるのか不安でしたがさすがにお祭り好きな面々聞き上手の乗せ上手でした。

IMG_2279 IMG_2280 IMG_2281 IMG_2283

オープニングから1曲演奏が終わる度に大きな拍手と歓声を頂きました。

IMG_2284 IMG_2285 IMG_2287

エンディングにはお待ちかねの「韋駄天」の演奏です。

IMG_2289 IMG_2292 IMG_2291

お囃子の演舞ではなかなか見られない太鼓を肩に担いでの演奏です。

ひときわ大きな歓声に包まれました。「すごく良かったよ素晴らしい」と沢山の方にお褒めの言葉を頂きました。

是非今後ともごひいきにして下さいませ、本当にありがとうございました。