ブログ

太鼓って楽しいね(^.^)/~~~

3/4(土)

川越市にある特別養護老人ホーム陽光園のひな祭り集会で太鼓を叩いてきました。

久しぶりの演奏会で少し緊張しましたが楽しく演奏ができました。

IMG_1983 IMG_1985

1ヶ月もステージがないとストレスが溜まってそろそろ太鼓が恋しくなった頃でした。

「太鼓って楽しいねぇ」誰かが言ったわけではないのですが太鼓を叩く表情にそんな言葉を感じさせる演奏でした。

IMG_1984

「打音」今年の課題曲の発表です。

IMG_1980IMG_1981

締太鼓をロープに変えてみました。力強い音はたくましく繊細な音は優しい音色を表現でき

カッコ良く、よりバリエーションにとんだ音が作れるようになりました。

今年は「打音」の締めのポジションに男性のメンバーを起用してみました。

5名のうち4名は小学生です。子供と言っても侮れませんね大人顔負けのパンチのきいた音を出し

早くて細かいリズムにもしっかりついていけるまでに成長しました(^_^)

IMG_1982

おじいちゃんおばあちゃん達は子供たちの演奏にそれぞれのお孫さんの思いをだぶらせ目を細めて観ていました。

演奏終了後の感想を聞いてみると涙を流しながら喜んでくれました。

太鼓を叩いていてこれほど嬉しいことはございませんでした。

本当にありがとうございました。