ブログ

令和3年 彩の国太鼓まつり

3月21日(日)

日本太鼓財団主催の埼玉太鼓まつりがコロナ禍で中止になり財団主導の中、埼玉太鼓連盟に加盟団体参加の演奏会が開催され出演してきました。

つわもの揃いのメンバーの中に混ざって初参加させて頂きました。

何のなんの、我が響きも負けてはいませんよ、ど頭から勢いのある威勢の良い迫力のある音と軽快なリズムでのスタートです。

【鼓魂】

上手が打てば下手に下手が打てば上手にと山のこだまのごとく軽快で澄んだ音が飛び交うありさまが感じ取れる曲になっています。

IMG_5359 IMG_5354 IMG_5355

【大いなる地】

いずれも3尺以上の大太鼓を5台揃えての背面打ちで男の力強さを前面に低音の響きに堪能して頂ける曲です。

IMG_5350 IMG_5358

【韋駄天】

軽快に動きながら叩くエンディングには欠かせない曲になっています。

IMG_5357 IMG_5360

初めての大会に参加させてもらい緊張しつつも楽しく思い切りのいい演奏ができました。

他の会の演奏も楽しく拝見していい勉強といい経験をしました。

ありがとうございました。