予約状況確認・ご予約

ジュニアコンクール

Posted on 2021年7月12日 by 和太鼓響

4月18(日)

日本太鼓財団主催のジュニアコンクール埼玉県大会に初めて出場してきました。

他チームの皆様に胸を借りる気持ちで参戦いたしました。

メンバーも初めての参加ということもあり、かなり緊張をしている様子でした。

緊張を少しでも和らげようとメンバーを集めてユーモアたっぷりのミーティング、『エイエイオー』

IMG_5361

セッティングの後のリハーサルです要所要所の確認だけを重視して終了しました。

IMG_5362

IMG_5363

いよいよ始まりです開会にあたり埼玉県太鼓連盟会長のご挨拶です。

IMG_5365

出場チームの中で初参加しかも演奏人数が一番少なくかなり条件が悪い中での戦いとなってしまいました。

IMG_5366

出演順は和太鼓響「神童」が一番となりました。

緊張もMAX心臓バクバク口から心臓が飛び出そうです。(これは私たちスタッフだけなのでしょうか)

初めてコンクールに参加するに当たり題名は今の心情【挑音】と書いて❝いどむ❞と名付けました。

IMG_5368

IMG_5367

審査の結果は残念ながら惨敗でした(>_<)

IMG_5369

稽古場につきみんなでミーティングこの悔しさをバネに次回は是非、優勝を目指して戦いたいと思います。

この悔しさを忘れずに明日から猛特訓だー心してかかって来なさい。

カテゴリー| ブログ


令和3年 彩の国太鼓まつり

Posted on 2021年7月8日 by 和太鼓響

3月21日(日)

日本太鼓財団主催の埼玉太鼓まつりがコロナ禍で中止になり財団主導の中、埼玉太鼓連盟に加盟団体参加の演奏会が開催され出演してきました。

つわもの揃いのメンバーの中に混ざって初参加させて頂きました。

何のなんの、我が響きも負けてはいませんよ、ど頭から勢いのある威勢の良い迫力のある音と軽快なリズムでのスタートです。

【鼓魂】

上手が打てば下手に下手が打てば上手にと山のこだまのごとく軽快で澄んだ音が飛び交うありさまが感じ取れる曲になっています。

IMG_5359

IMG_5354

IMG_5355

【大いなる地】

いずれも3尺以上の大太鼓を5台揃えての背面打ちで男の力強さを前面に低音の響きに堪能して頂ける曲です。

IMG_5350

IMG_5358

【韋駄天】

軽快に動きながら叩くエンディングには欠かせない曲になっています。

IMG_5357

IMG_5360

初めての大会に参加させてもらい緊張しつつも楽しく思い切りのいい演奏ができました。

他の会の演奏も楽しく拝見していい勉強といい経験をしました。

ありがとうございました。

カテゴリー| ブログ


令和3年奉納初打ち太鼓

Posted on 2021年7月8日 by 和太鼓響

1月1日(金)

あけましておめでとうございます。

今年はコロナ禍の中波乱の新年が明けました。

昨年はコロナ禍で世界的にすべてのイベントおよびお祭がなくなってしまい、太鼓の演奏会も3回しかなく大変な1年でした。

今年もいつもお世話になっている長宮神社様にお願いをしていつもとは違った形での太鼓の演奏をご提案させていただきご了解をして頂きました。

IMG_5338

新年にふさわしく和太鼓響と皆様の健勝ご多幸とコロナの終息を祈念しておとそでの乾杯から始まりです。

IMG_5340

本日の演奏プログラムです。

IMG_5339

さあーいよいよ本年の打初めです。

IMG_5341

昨年より日本太鼓財団に加盟させていただき財団主催のジュニアコンクールに出場チームの演奏曲【挑音】を初披露しました。

初お披露目とあってジュニアメンバーも見ているメンバーもドキドキで心臓が飛び出しそうでした。

IMG_5345

IMG_5346

IMG_5347

IMG_5349

IMG_5344

いかがでしたでしょうかコロナ禍の中太鼓の音で少しでも元気になっていただけたでしょうか。

今年こそコロナに打ち勝って明るい世の中にしていきましょう。

本年もよろしくお願い致します。

カテゴリー| ブログ